いわなみキッチンのセミナーに行ってきました


昨晩はいわなみキッチンさんで行われたセミナーに行ってきました

講師はサンアイの植松一成さんでした

植松さんは本業をしながら様々な活動をされていて

そこでの出会いや学んだことをお話してただきました

一番興味深いお話が福寿園の福井社長様のお話でした

社是「無声呼人」声なくして人を呼ぶ

5つの蓄積という社訓もありました

1、信用を蓄積しよう

2、得意先を蓄積しよう

3、技術を蓄積しよう

4、人材を蓄積しよう

5、資本を蓄積しよう

でした

5つは商売の基本

グローバル化・情報化社会・スピード化が進む現代ですが、永遠にかわらないものではないでしょうか

人材不足・効率化・成熟化していく社会の中で、本物と出会い常に自分を磨いていかなければ

生き残れない厳しい時代です。見失うことなく足元をかためて行きたいと感じました