ベジタブルフェスへ出店させていただきました~裾野・長泉町・御殿場でお弁当といえばみよし


14日は三島市楽寿園で行われたベジタブルマルシェに出店させていただきました

みよしはヴィーガン弁当と裾野野菜のピクルスを販売いたしました

調味料や原材料にいたるまで動物性の食品を使用しないヴィーガン。

もともとは動物愛護からきているようですが、美容と健康・メンタル面のセルフケアにもなり

アメリカのセレブたちの間で流行したようです。

でも、日本の精進料理そのもの。日本の料理はほんとによくできているなーと再認識しました。

今回、いろいろ調べて思いましたが、

ヴィーガンということばが先に目立ちますが、明治より前(西洋の文化と取り入れる前)は日本に昔からある料理で

飽食の現代がもたらした言葉かもしれないですね。

おかげさまで12時なる前に完売してしまいました

またいろいろ新しい食を研究していきたいと思います