長泉町・裾野・沼津・三島市・御殿場でお喰い初めといえばみよし


日本において平安時代から行われている伝統的な行事「お食い初め」。

そんなにも歴史のある行事とは驚きですね

「一生食べるものに困らないように」という願いを込めて、生後100日頃に行われる習わしであることから、

別名「百日祝い」とも呼ばれていますね。

赤ちゃんは食べる真似をするだけなのですが、祝い事ですので主役である赤ちゃんにはもちろん、

一緒にお祝いする親族にも祝い膳を用意するのがしきたりです。

 

その地方地方でお食い初めの方法が様々ある中でも、

今回は仕出しのメリットをご紹介いたします。

■自宅でお食い初めは気兼ねなく好きな時期に行える!お食い初めを行う場所は家庭によって様々ですが、

「不安を感じやすい赤ちゃんがぐずらない」「希望の日時でタイミング良く行える」という点から

自宅でお食い初めをする方が多いようです。

★赤ちゃんがぐずってもすぐに対処できる!
お食い初めをする時期の赤ちゃんはまだ生後3ヶ月ちょっと。最初のうちはおとなしくても、食事している間に不安を感じて泣き出してしまうこともあるでしょう。
いくら個室でもお店だと気を遣ってしまうので、ゆっくり食事を楽しむどころでは無くなってしまう可能性も考えられますよね。
その点、自宅なら赤ちゃんがぐずっても周囲を気にしなくていいから安心。
いざとなれば授乳したり、寝かしつけたりすることもできるので気兼ねなくお食い初めを行えます。

★希望の日時でお祝いできる

お食い初めは生後100日をめどに行われる行事なので、料亭やレストランも余裕を持って予約できますが、

場合によっては希望日時に予約が取れずタイミングを逃してしまうことも。

一方、自宅なら自分たちの都合のいい日にちや時間帯にお祝いを始められるのが大きなメリット。

特に共働き世帯や親戚を招く場合はスケジュールの都合もなかなか合わせづらいので、

日時に自由のきく自宅でお祝いしたほうが確実です。

手のかかる生後100日の赤ちゃんがいるご両親にとって、祝い膳を用意するのは大変なもの。

仕出し弁当ならこれらが短縮できて、赤ちゃんから目を離さずに済むので安心ですよね。

■仕出し弁当を利用して自宅で豪華なお食い初めをしよう

赤ちゃんの体調やご両親の負担を考えるなら、自宅でお食い初めをするのがおすすめ。

仕出し弁当を利用すれば手間や時間もかかりませんし、プロならではの豪華なお祝い膳を堪能できます。

お食い初めは赤ちゃんのためのお祝いですが、ご家族全員でゆっくり食事を味わいたいもの。

自宅ならマイペースにお祝いできて心ゆくまで食事を楽しめますよ。

 

 

お問い合わせご注文は

おもてなし厨房みよし

電話 055-993-5555までお気軽にお問合せください